日本シリーズ



去年も今年も・・・

パリーグレギュラーシーズン2位のチームが好調。

でもこれって、当たり前の出来事ですよね。

パリーグの2位と3位とでは2位の方が強い。

いくらパリーグの1位と2位とはいえ、試合慣れした2位チームと試合間の鈍っている1位チームとで試合をやれば勢いの差は明らか。

さらに試合から遠ざかっているセリーグ優勝チームと、勢いに乗ったパリーグの2位チームとでは差は歴然・・・



これが今後も続くのか・・・

なんかツマラン・・・

これが最近の日本シリーズをつまらなくしている要因かな?

そのチームを応援している人以外にとっては。



僕が勝手に思う面白くなる日本シリーズ

第1ステージ パ1位VSセ2位・セ1位VSパ2位

第2ステージ 第1ステージの勝者

これだと、1位チームにアドバンテージを与えつつも、同じような条件で試合に臨めますよね。



大リーグのプレーオフからワールドシリーズの流れも、どこも同じような条件でやってるから、どっちが勝つかとか、いろいろ楽しめると思うんですよ。



やっぱり、パリーグの3位チームまでプレーオフの権利を与えてるから、おかしくなるんですよ・・・2位くらいにしとかないと・・・