モーニング娘。26枚目のシングル



大阪 恋の歌



プロデューサーつんくのコメント出ましたね。





モーニング娘。も皆様にご愛顧いただきまして、すでに、もう7年という月日が流れました。
今回の新曲は、個人的なこだわりでもあるんですが
「プロデューサーであるつんく♂」の、ふるさとでもある大阪への「ふるさと孝行」をさせていただきたく思います。

もちろんモーニング娘。に唄ってもらうからこそ、「ふるさと孝行」として
成り立つわけでございます!


まあ、プロデューサー特権でんねん!!!
あ、失礼、つい本音が、、、

と、言いながらも、本来、言葉には、リズムがございます。
英語、フランス語、中国語、などなど、おんなじ曲であっても歌詞が違うと曲の聞こえ方も違ってきます。


今回のこのシングル曲も一度は、標準語で歌詞をつけてみようかな?
って、思ったのですが、大阪弁の方がこの曲のリズムにあっていて、だからこそ、
この曲に説得力と哀愁感が増してきたのです。
よく考えたら、モーニング娘。の中には大阪弁の曲が出てこなかったので、それは、全国的にも新鮮に感じていただける、との判断でもあります!
などのなどの、解釈のあって、今回のシングルは「大阪弁」をテーマに仕上げました。


コンセプトは「大阪弁でも、色っぽい16ビート感で!」です。
「叙情的な大阪の心」を大阪から近圏の福井県出身の「高橋」と、
このシングルをラストに卒業する「石川」、そして甘い声をもつ「藤本」を中心に歌います。
また8人で行う美しいコーラスやオープニング部分に大阪弁の「台詞」などがあったりと、
盛りだくさんな構成で仕上げました。



もちろん、モーニング娘。のみんなにも、大阪のことをたくさん知ってもらいたいので色々レクチャーして、
大阪通になってもらおうと思っています!


2005年の「阪流(はんりゅう)」は大阪でっせ〜!



http://www.tsunku.net/morning_musume.htm#mo_26


正直今日本で1,2を争う元気の無い町、大阪。

元気を出してもらおうということでしょうか?



でもこのコメント、いろいろツッコミどころ満載のようで・・・



・近圏福井県って、大阪と福井相当遠いですから!!

 (経済、文化は名古屋のほうが近い・・・)

・「モーニング娘。の中には大阪弁の曲が出てこなかった」って普通、アーティストが方言使った曲を作ること自体少ないですから!!

・そもそも現在のモーニング娘。に関西出身者1人も居ませんから!!

高橋愛石川梨華藤本美貴メインといったら、「浪漫 My Dear Boy」じゃん!!



とまぁ、取り急ぎ4つほど突っ込んでみました。


大阪 恋の歌 (通常盤)

大阪 恋の歌 (通常盤)

シングルV 「大阪 恋の歌」 [DVD]

シングルV 「大阪 恋の歌」 [DVD]

大阪 恋の歌