必要最低限

ラモス瑠偉氏が東京都民に喝「逃げてどうする、買い占めてどうなるんだよ!」。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1540912&media_id=84

いまだ混乱が続いている…
買占めなんて起こすから、おかしくなりだしている。
スーパー「アピタ」に行ってきました。
カップ麺は一人2個の制限でした。
春の新製品・限定のカップ麺が3種類出ていましたが、
制限によって2個しか買えませんでした。

もちろん、被災地を思えば3つでも買いすぎなのかもしれない。

ただ、買いだめる目的でなく、日常の買い物に支障が出ていることも事実。
被災地への物流が滞っていることは事実。
でも、日本国内という目で見れば食品の供給に問題がないことも事実。

皆が普段通りの買い物をしていれば、こんなことも起きないのに。

必要なものを、必要なだけ。



経済活動も。
あまりに募金・義援金を送ることを優先するばかりに、
日常の出費を必要以上に抑えると、
日本の経済活動が縮小してしまう。
ただでさえ、被災地の経済活動はうまくいっていないのに。
元気のある日本に向け、元気なところが動かないでどうするんでしょうか。
全員が暗くなって、日本経済が停滞しては、復興するのだって
勢いがつかなくなってしまう。
義援金、確かに大事だけれども、今送ったものが、実際に使われるには
数週間といった単位で遅れてしまう。

無駄な買い物を控えて、義援金に回すことは大事ですが、
窮屈にならないように。

できることを、できる範囲で。





話は変わって
今日はリハビリへ。
そんな中、湿布かぶれが見つかって、
診察と投薬ということになってしまいました…
早くよくなってほしいところなのですが…


とりあえず、私はできる範囲で。
必要以上に物を買わない。いつも買ってる分だけ買う。
募金も、小銭入れに入っているお金や、お釣りなど、無理をしない範囲で。
そろそろポイント募金もしたいと思っています。
nanacoもポイント募金始まったようですし。
今日もファミマでTポイントためたし。
ポイント募金って、いいですよね。自分の行った経済活動で、募金に生かせるわけですから。


383661